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葉酸など赤ちゃんの体をつくるのに大事な栄養素は

妊娠がわかるとまず気になるのが、赤ちゃんのために必要な栄養素ですよね。
「お腹の中で元気で丈夫な赤ちゃんを育てたい」
それはプレママの誰しもが共通して思うこと。

 

 

妊娠中には葉酸をはじめとし、鉄分、カルシウム、DHAなどきちんと摂取しないといけない栄養素が盛りだくさん。
葉酸もそうなのですが、食事からでは充分に補いきれないため、サプリメントで摂取した方が良い栄養素もあります。

 

妊娠中に食事などで身体に取り入れた栄養は、胎盤を通して赤ちゃんへいき、赤ちゃんの細胞をひとつひとつ作り上げ育てあげていきます。

 

つまり、
ママが毎日食べたものが赤ちゃんの身体を作り、さらに赤ちゃんが生まれるまででなく、その後成長していく過程の発育や健康にまで大きな影響を与えます。

 

 

赤ちゃんのためはもちろんですが、ママが無事に安産するためにも重要な栄養バランス。
では妊婦さんが栄養バランスで気をつけた方が良いことってどんなことでしょうか。

 

妊婦さんに特に必要な栄養素とは

厚生労働省が推奨する妊婦さんが特に必要とする栄養素は

  • たんぱく質
  • 脂質、
  • ビタミン類
  • ミネラル類(葉酸など)

です。

 

これらを含む食品をバランスよく取ることがまずは大切。
そして妊娠中に特に必要なのがカルシウム、鉄分、ビタミン、DHA、ビタミン類(葉酸を含む)、亜鉛などです。
こうした栄養素は赤ちゃんの発育に大きく関わってきます。
後ほど詳しく説明しますが、葉酸は特に厚生労働省からもサプリメントからの摂取が推奨されているほど。
*各栄養素の役割については各ページをご参照くださいね。

 

ここで注意したいのが「カロリーではなく栄養バランスが大事」ということ。

 

 

妊娠中、1日に必要なエネルギーは普段より10〜20%ぐらい多く必要です。
だからと言って、食べる量をむやみに増やすのは間違いで、バランスよく食べることが大切です。
カロリー過多の食事は妊娠高血圧妊娠中毒症腰痛などにつながり、赤ちゃんの育ち過ぎで難産になるリスクも高くなります。
私も妊婦の時は太り過ぎてしまい、「2人分食べなくていいのよっ!」なんてさんざん助産師さんに注意されたものでした。。
妊娠中に体重が増えすぎると・・・
産道にもお肉がつきすぎるので難産になる可能性もあるのだそうです。

 

妊娠中の栄養バランスの重要性

では具体的には妊婦さんにとってどの様に重要なのでしょうか? 

 

栄養バランス → ママへのメリット

妊娠中のつわりが軽くなる。
貧血予防になる。
母乳の出がよくなる。

などのメリットが挙げられます。

 

栄養バランス → 赤ちゃんへのメリット

発育が順調に促され、元気で健康な赤ちゃんが育ちやすい。
必要な栄養が満たされて生まれてくるので適切体重(3,000g前後)で誕生してくる割合が多い。
免疫力が養われるため、アレルギー症状が出にくい。
同じく免疫力が養われるため、風邪などの感染症にかかりにくい。

また、
精神的にも安定してよく眠り、夜泣きも少なく育てやすく、ママも育児に余裕ができて幸せな子育てにつながります。
妊婦さんが栄養バランスを取ることによる恩恵って多大なんですね!

 

サプリメントを賢く利用しましょう

妊娠中の栄養バランスをきちんと整えることは、赤ちゃんにもママにもメリットがいっぱいあるということが解りました。
そうは言っても、つわりのときは充分に食べられなかったり、お料理だってままならない。
今までさほど栄養バランスなんて気にして食事を作っていなかった…
というプレママさんは特に、いきなり栄養バランスを!と切り替えるというのも難しい話ですよね。。

 

 

かくいう私もそのひとりでしたが…。
あれこれ献立を考えるのもひと苦労です。
丈夫な赤ちゃん生まれるかしら、どうしよう・・・
と神経質になってストレスを抱えちゃうより、妊婦さんはサプリメントを上手に活用しましょう。

 

 

そうは言ってもあれこれ複数のサプリメントを同時服用するのはNG!
次のような理由からです。

  • 特定の栄養素の過剰摂取の可能性
  • 保存料など添加物をいくつも摂取することになる
  • 良質なサプリメントを選べばその分コストがかかりすぎる

 

いくつものサプリメントを毎日飲むのはそもそも大変ですよね。。
ただでさえ物入りなこの時期、費用面だって大変です。

 

そこでおすすめは葉酸サプリです。
というよりも妊娠中に葉酸サプリの摂取はマストです。

 

理由は、葉物野菜など食物に含まれる葉酸はポリグルタミン型といって吸収率が50%程度ととても低いのです。
さらに葉酸は熱で壊れやすいので、加熱調理では充分な量の摂取ができません。

 

そういった事情から厚生労働省は、食事以外のサプリメント等で400μg摂取するように言っています。

 

 

食事からは摂取しにくい性質があるため、サプリメントで取るようにと勧告しています。
厚生労働省がこのような勧告をするのはまれなケースだと思います。

 

もうひとつ、葉酸サプリがおすすめな理由は、その多くは妊娠計画中と妊婦さん向けに考えられて製造されている点。
葉酸だけでなく妊娠中に必要な栄養素がバランスよく配合されています。
無添加のサプリメントも多く、またつわりの時でも飲みやすいようににおいを抑えたり、粒の大きさにも配慮されています。

 

 

妊婦さんへおすすめしたいのは鉄分、ビタミン、ミネラル、カルシウムなども一緒に取れる葉酸サプリです。
こちらの葉酸サプリ比較一覧表では、それぞれのサプリメントにどの栄養素がどのぐらい配合されているかを紹介していますので、良かったら参考にしてください。

 

 

栄養バランスを整えることが妊婦さんの一番の仕事、と言っても言いすぎじゃないのかもしれません。
妊婦さんの健康、赤ちゃんの発育を安全にサポートしてくれる葉酸サプリメントをきちんと選んで賢く利用しましょう。

妊娠中・妊婦に必要な栄養素【葉酸サプリの効果について】記事一覧

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