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葉酸の取りすぎは危険?

妊娠がわかったとたん、嬉しさと同時に押し寄せてくるのが不安。
「健康な赤ちゃんが育つかしら?」

 

さっそくたまごクラブを読んでお勉強してみると、どうやら葉酸の摂取はとても重要なようで・・・
しかも食事ではとても1日の葉酸摂取量を補えないとのこと。
しっかり取りたいと思ったのでサプリメントを購入することにしました。

 

 

でも・・・
ここで気になることが…。
葉酸サプリと食事、両方だと取りすぎにならないのかしら?

 

 

普段はそこまで神経質にはならないタイプですが、さすがに妊娠中は赤ちゃんの健康にも関わることなので気になりました。

 

こちらでは、

  • 葉酸の取りすぎについて
  • 目安の摂取量について
  • サプリメントの併用について
  • 葉酸を取りすぎないためには?

など、詳しく解説していきます。

 

葉酸はどのぐらい取ればいいの?

葉酸は血液の元である赤血球をつくることから、造血ビタミンという別名があるくらい。
赤血球の合成、細胞の成長や発育などに欠かせない重要な栄養素なので、妊娠初期の女性にはとくに必要と言われているのです。
ではどのぐらい葉酸を摂取したら良いのでしょうか?

 

1日当たりの必要摂取量
摂取者 目安
妊婦 400μg
授乳婦 280μg
成人男女 200μg

 

厚生労働省では、これを目安に葉酸を取るように推奨しています。
それだけ重要な栄養素なんですね。

 

μgはマイクログラム 0.001gで本当に微量です。
では実際に1日に400μgの葉酸を取るためには、何をどのぐらい食べたらよいのでしょうか?

 

例を挙げると・・・

  • ホウレン草 7束
  • レタス 4玉
  • キャベツ 中2玉

などなど
お野菜だったらかなりの量です。

 

 

こんなに食べるの大変だし、調理しているうちに例えばホウレンソウなどはゆでると栄養価が半分に減ってしまうんですって。
しかも食品に含まれる葉酸は吸収率の低いポリグルタミン酸型というものなんです。

 

食事だけで摂るのは大変だなと思い、私はサプリメントという選択をしました。
ツワリはなかったのですが食欲が出ない日もあり、1日に必要な量を摂るのも大変。

 

葉酸サプリという選択肢を選んでよかったと実感しました。
ある調査では必要な摂取量が摂れている妊婦さんは全体の13%だとか。
ツワリがひどい妊婦さんや、働いていて食事が不規則になりがちな妊婦さんには、サプリメントの内服がおすすめです。

 

 

葉酸の取りすぎについて

そこで不安なのが、サプリメントで葉酸の取りすぎによる赤ちゃんへの影響ですよね。

 

 

ではどのぐらいのレベルだと葉酸の取りすぎになってしまうのでしょうか?
厚生労働省によると、摂取量の上限は1000μg、つまり1r。
大半の葉酸サプリは1日の摂取量を必要量を400μgと設定されています。
ですのでサプリメントで取ってもまだまだ余裕ありですよね。
食事と合わせても取りすぎになってしまう心配はなさそうです。

 

葉酸を取りすぎるとどうなる?

気になる葉酸の取りすぎによる胎児への影響は、国立健康・栄養研究所によると、生まれた子供が喘息になるリスクがあるそうです。

 

 

これは読売新聞に2011年取り上げられ、一時期話題になりましたが、その後大きな問題とはなっていないようです。
葉酸は水溶性のビタミンなので、過剰に摂取した分は排出されるということもあり、普段の食事だけでは取りすぎは起きにくいことなのです。

 

葉酸を取りすぎないために…

つまりポイントとしては、サプリメントやクッキーなどの補助食品でバンバン取りすぎるとNGだよということなのです。
現実的にはなかなか1000μg超えは難しいのです。
でも、注意したいのが葉酸サプリを飲んだのを忘れて2日分飲んだり、身体によさそうと多く飲んだりしないこと!

 

メーカーの摂取目安量を守っていれば大丈夫という事ですね。

 

そして、サプリメントだけでなく、食事でもレバーやフルーツなどにも葉酸は含まれています。

 

 

少しずつバランスよく摂りたいものです。
美味しい食事で摂る葉酸は、お腹の赤ちゃんも喜んでくれて、情緒豊かな子供に育ってくれそうな気がしませんか?

 

葉酸サプリも上手に活用しながら、健やかな赤ちゃんを育みたいですね♪

 

良質な葉酸サプリの選び方は?

美容サプリなどと違って、葉酸サプリは赤ちゃんの発育に関わる大切な時期に飲むサプリメントですから、きちんと慎重に選びたいものです。

 

葉酸サプリを選ぶ時には次のポイントをチェックして選ぶようにしましょう。
  • 葉酸はちゃんと400μg配合されているか
  • 葉酸以外の妊婦に必要な鉄分、カルシウムなどがフォローされているか
  • 国内のGMP認定工場で製造されているか
  • 残留農薬や放射能のチェック体制
  • つわりでも飲みやすいサプリメントか
  • 30日分あたりのコスパは
  • 添加物は使われていないか

 

 

「そんなに細かくひとつひとつチェックしていられない!」
という方のために、葉酸サプリの比較表も用意しましたので、良かったら参考にしてみてくださいね。

 

>>おすすめの葉酸サプリ比較表をチェック<<

 

妊娠中、妊活中の方には葉酸サプリがおすすめです!
とは言え、どんな製品でも良いわけではなく、赤ちゃんの為にも安全で効果のあるものを選ぶ必要があります。
当サイトでは、葉酸サプリおすすめランキングも紹介しているので、参考にしてみて下さいね♪

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